忍者ブログ

GOODDAY

悲しい現実を 嘆くより 今 何ができるかを考えよう… 無期限休止中のZARD FAN SITE「WithZARD」管理人、羊の、 主にwith ZARDな、時に個人的なことを気紛れに。

27日番外編~なくしたくない少年…もとい少女の日の夢よ~

ヒトカラ終了後。
もうひとつ。計画していた。
ZARD関係ないんだけど。

ZARD関係ないからfacebookにだけ投稿していた、
これ。

“絶景オーロラカフェ”で贅沢体験 都心で世界の美しさを堪能

よりによって通り道の池袋。
先週知ってたら、間違いなく行ってた。

オーロラ。
私の中で、神秘の頂点かもしれない。

元々お小遣いを貯めて天体望遠鏡を買うほどの
星大好き少女でしたが。
そんな少女の心を掴んで離さなかった、オーロラ。
いつか、いつか見てみたいって。

今週は本当はずっと中番(~18:30)だった。
でも、今日だけ同期の方の御厚意で
早番と替えてもらった。

なので。今日行くしかない、と。



WACCA到着。
ワクワク(^-^)

エレベーターで5Fへ。
カップルのお邪魔をしてしまいました(--;)
ごめんなさい_(._.)_


********************

…時は少し遡り。
Cafeをたまたまwebで見つけたときのこと。
先週末。
一緒に行きたかったなー、
でも10日間限定なので行けないねーって
ツレに話すと。

「…普通に入れないんじゃない?」

あ、でもコーヒーとか試食で無料…

「なお無理じゃない?どう見ても満員電車です本当に(略)」

********************

エレベーターのドアが開いて。




…あれ?



思いがけない光景。



を、理解するのに少しばかり時間がかかった。



ツレに電話。



…あのね、Cafeに着いたの。誰も居ないの。

「…まさかの閑古鳥?」



あまりのショックで写真も撮り忘れたんだけど。



『closed 19:00』


……(°Д°)





||| orz |||




・゜・(つД`)・゜・



今週ね、30日まで中番なの。18:30まで仕事。
職場から池袋まで、どんなに急いでも30分。


・゜・(つД`)・゜・


・゜・(つД`)・゜・


・゜・(つД`)・゜・



こんな私に、心優しきツレの痛恨の一撃。



「もうね、北極南極大冒険に行ってしまえばいいと思うよ。」



……そういう問題?

ていうか、傷心の彼女に言う台詞か?



……気を取り直して。



店内を陰から。
オーロラの写真が並んでいる。
写っていませんが、奥にはオーロラを映すスクリーンも。
(最初のリンクに店内の画像もあります。)

私の後からも、結構、人は訪れた。
カップルばかり。
やっぱ一人で来るとこじゃなかったんだろうか。

残念。

でも。いつか。
もっとデカいスクリーンで
オーロラ堪能するんだからっ( ̄^ ̄)
(無論北極南極ではない。だって寒いもん。)

プラネタリウムなら最高かも。
頭上に広がるオーロラ。
BGMは…遠い星を数えて、かな?
星じゃないけないけど。
インスト…羽田裕美さんのピアノもいい。

自宅(じぶんち)でやれって言われそうだな……(--;)


さて。
せっかく来たんだから。
初めましてのWACCA巡りでもしていくか。



池袋を中継することは多いけど、
用事がなければ駅の外には出ない。
有楽町線を使っていた前職に至っては、通過してたし。

そんな訳で。
地図を見ながら来ても、
やっぱり最後は
近くの飲み屋のお兄さんの仕事を邪魔して
ナビってもらわなきゃ辿り着けなかったというヲチ。


「ダメかもわからんね」(ツレ談)


うっさいよ(°Д°)


で。WACCA
かなり(・∀・)イイ!!

とにかくお洒落。
スタイリッシュ、って表現が相応しいかな。

中でも特に気に入ったのが。
各階にあるこんなコーナー。


素敵(≧▽≦)

…でもね。こんなん見てしまうと…



やっぱ行きたかったな(´・ω・`)


そういえば。
昔、よく行ってた手芸屋さんが入ってた。


3Fのユザワヤ。

考えてみると。
池袋で手芸屋といえば、
ずっとキンカ堂だったのよね。

なくなっちゃったから(´・ω・`)

ユザワヤは、浦和店(現さいたま市)によく行った。
新宿のタイムズスクエアの中にも何回か。



「手芸ができない羊が手芸屋に行くとか」(ツレ談)



だからほっとけよ(-_-#)


羊、なんだよね。
ロゴマーク。



これにまつわる武勇伝(?)があって。

********************
そこそこ大きくなって…
多分高校生じゃないかな…
って思うんだけど。

ユザワヤに頻繁に行くようになって。

ある日ロゴマークを眺めていて。




ふと。




………あれ?




羊さん、ずっと、ずっと編み続けたら。
毛糸だま、どんどん、どんどん、
小さく小さく小さく………




鶴の恩返しの記憶が。甦る。
自分の羽で織物を織り、日に日に痩せていく鶴。




羊さん………死んじゃう?!




・゜・(つД`)・゜・




暫く。
ユザワヤのロゴを見ると
悲しくなる日々が続いた。


誰にも言えなかったけど。


ある日、思いきって母に聞いた。



あのね、羊さん、
このまま編み続けたら、死んじゃうのかな?(´・ω・`)



母は答えた。


「羊さんは毛が生えるから、
 毛糸だまなくなったら、
 ポンッ、
 って、
 新しい毛糸だまが出てくるんだよ。」



………



よかったぁぁぁぁぁあ!!!!!



・゜・(つД`)・゜・



********************

ネタ、ではないんだよね。
残念なことに。
高校生にもなってアホな質問をする娘に
ちゃんと答えてくれる母に感謝ですよ。
マヂで。


でも。
その時の記憶は
今も残っていて。

HNの羊とは、関係ないんだけど。

このロゴを見ると、想い出す。


羊さん死んじゃう?!って、
猛烈に悲しい気持ちと、

羊さん、大丈夫なんだって安堵の気持ちと。

そんなことを。
久し振りに想いながら。

少し錆び付いた感性の扉を
開けてみた、そんな時間でした。



おっと、忘れてた。
WACCA。

実際入ったのは、
ユザワヤと、
2Fのにゃんこshop「necosekai」だけだった。
けど。
SHOP GUIDE貰ってきた。

あまりネタバレはしないとして。

結婚式場が、2つも、ある。
6・7Fと、8F。

8Fの結婚式場の説明文に目が留まった。

「…(略)…チャペルの奥には、『永遠』を意味する滝が流れ、…」

今ね。
ものすんごい大音量で、
永遠のオーケストラversion流れてるんだけど。
脳内で(-_-)

永遠ねー。
タイアップ的にも
歌詞的にも
結婚式向きとは言い難いけど。

タイトルと。曲は。
はまるんだよね。羊的に。

……まぁ、
結婚式場もあるような、
素敵な空間を池袋に発見したことが
大きな収穫、かな。
ユザワヤもあるし。

偶然がまるで運命に
運命の出逢い…

やっぱルーレットは廻ってるんだね。
地球と一緒に。

では。また、来月(^-^)♪


PR