忍者ブログ

GOODDAY

悲しい現実を 嘆くより 今 何ができるかを考えよう… 無期限休止中のZARD FAN SITE「WithZARD」管理人、羊の、 主にwith ZARDな、時に個人的なことを気紛れに。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

◆金曜日とラジオ~まさにとれたて最新情報~

っつかさ。
やっと新年ぶりのブログ(間もいちおあるけど…)
で、何このタイトル。
な い よ 。

でもね、フライデーとラジオOA情報なのよ。
そう書けって?
つまんないじゃん。
これもつまんないけどね。
なんかさ、ローカル番組っぽいでしょ?

前置きは以上。
まずはフライデー。
まぁメルマガにも後で入れるけど。
画像入れたいから、先にブログで。

今朝、こんなメールが。

----------------
From: H氏
Date: Fri, 18 Jan 2008 07:28:36 +0900
To: K氏, 羊

今日発売のフライデーにZARD記事。
写真は90年代の
未公開レコーディングオフショット満載。
スタッフ・渡部氏が語りまくってます。
2冊購入オススメ
----------------


----------------
From: Nママ♪
Date: Fri, 18 Jan 2008 07:53:52 +0900 (JST)
To: 羊
Subject: おはよう

アタシまだ見てないけど、
今日発売のFRIDAYに
“ZARD坂井泉水 初公開レア写真と素顔 秘話”
とあるみたい~
----------------

キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!
B●お得意の、発売前はマスコミ使いまくり♪

でも、H氏から、その後画像添付で来て。


うん。確かに2冊買いだわと。

通勤中にコンビニ立ち寄り、萌えたw
買わなかった。
気になっちゃうからねwww


しかし、仕事中に・・・

----------------
From: 広島在住友人
Date: Fri, 18 Jan 2008 16:08:26 +0900 (JST)
To: 羊
Subject:

広島FMで泉水さんの軌跡放送中

----------------

もうね。
(TДT)
 ↑
こんなレスしか出来なかったわよ。
仕事真っ最中だったしね。
そんな情報なかったわよ。
広島?なんで全国ネットじゃないの?
つうか聴ける場所で聴ける環境じゃなかったら
もっと悲しいじゃないの(TДT)

でも、そんなローカル番組は
あまりに親切設計でした。

PCの方はこちらをどうぞ。
 ↓ ↓
ダウンロード(mht)

携帯の方は、友人のメールを。
かなり長いけど。
 ↓ ↓

----------------
From:広島の友人
Date: Fri, 18 Jan 2008 19:24:47 +0900
To: 羊
Subject: 食卓のON楽

FRESTA "Bimi Smile"presents
食卓のON楽
J-POPの名曲誕生ストーリーと
"Bimi Smile"=こだわりの食材たちを紹介

2008年01月18日
「負けないで/ZARD」
16回目の今日お届けしたのは、ZARDの「負けないで」。

1990年8月、当時モデルとして活動していた坂井泉水のもとに、
あるオーディションの話が舞い込みます。
それは、モデルのオーディションとしてではなく、
1990年4月にデビューし、「おどるポンポコリン」で
一世を風靡していたB.B.クイーンズの
コーラス・メンバーを決めるオーディションでした。
そのオーディションで坂井泉水は、
当時B’zやTUBEのプロデューサーを務めていた
長戸大幸と出会います。
残念ながらそのB.B.クイーンズの
コーラス・メンバーオーディションには
落選した坂井泉水ですが、
長戸は、TVドラマの主題歌制作のため、
坂井泉水を中心にバンドを作ることを決めます。
「陰のあるUKロックのような曲が欲しい」。
テレビ局サイドの要望から、
長戸大幸イギリス出身のロックバンド、
ポリスの「見つめていたい」のサウンドを
アレンジに取り入れた楽曲を制作。
坂井泉水を中心にしたユニット、
ZARDのデビューが決まります。

「初めてスタジオで会った坂井さんは、
ほんとうにおとなしい感じの人だなって
思いましたね」
「正直なところ、印象はほとんどなくて。
ミニスカートで歌いに来たことぐらいしか
覚えていないんですよ」
と、ZARDの16年間を振り返った
オフィシャルブックの中で、
長年に渡って音源やプロモーション・ビデオなど
ZARDの核となる部分を支えてきたスタッフは、
デビュー直前の坂井泉水(さかい・いずみ)の
印象について語っています。
「とにかく、右も左も分からず、レコーディングでは
ただひたすら叫んでいたように思います」と、
後に坂井泉水(さかい・いずみ)が振り返った
1991年2月リリースのデビューシングル
「Good-bye My Loneliness」は、みずみずしい歌声と
サウンドが、多くの人々に受け入れられ
いきなりチャート9位を記録します。

坂井泉水がデビュー以前から取り組んでいたのが、
詞を書きためること。思いついた言葉や、
詞のフレーズを書き留めたノートは何冊にもおよび、
そこには恋愛に関する4文字のフレーズ、
5文字のフレーズなどがシチュエーションに合わせて
何パターンにも書きためられていたといいます。
「言葉のはまり具合が悪ければ、詞も曲も死んでしまう」。
デビュー当初から本人が書きためていた詞について、
プロデューサーの長戸はたびたび指導、
徹底的にやり直しをさせます。
そのかいあって、コツをつかんだ坂井泉水は、
詞の世界観を崩さずに、言葉をジグソーパズルの
ピースのようにメロディーにはめ込んでいく才能を開花。
デビューから半年余りが経過した、
1991年12月にリリースの2枚目のアルバム
『もう探さない』の頃には、彼女が書いた歌詞が
そのまま使われるようになりました。

1992年8月にリリースされた4枚目のシングル
「眠れない夜を抱いて」は、それまでの3作と比べ、
重々しいロックから爽やかなポップス系の曲調に変わり、
同時に、ビジュアル面もダークなイメージから
明るいイメージへと変わります。その変化は、
シングルセールスに如実に現われ、
デビュー曲以来のチャートトップ10入りを果たします。
そして、それ以降42枚目のシングル
「ハートに火をつけて」までZARDのシングルは
39作連続のトップ10入りを果たすのでした。
ZARDはその後9月に、5枚目のシングル
「IM MY ARMS TONIGHT」、3枚目のアルバム『HOLD ME』を
リリースします。特にこの3枚目のアルバム『HOLD ME』は、
アルバムとしては自身初のチャートトップ10入りを
記録すると同時に、初めてのミリオンセラーを記録。
ここに、J-POP史上でも稀な、ZARDの快進撃が始まるのでした。

「ZARDの曲作りは、プロデューサーの長戸自身が持つ
膨大なデモテープのストックの中から選んだり、
別の曲同士を組み合わせたりしてたんです。
この曲もそうで、実は、最初はZARD用に作られた曲ではなく、
作曲をした織田哲郎が自身のアルバムに
収録する曲だったんですね」。
と当時のレコーディングスタッフはふりかえります。
その曲は、ZARDの次のアルバム収録曲用として
制作が進められていきますが、坂井泉水の書いた詞の内容が、
スタッフ一同からの評価が高く、
タイアップの話も舞い込みんだこともあり、
急遽シングルとしてリリースすることが決まるのでした。

「「どんなに 離れていても」と歌う所で、
「どんなには」と「なれていても」の部分で切るという
個性的な歌い方をしています。
それが、結果的に印象に残っているんでしょうね」。
と当時のレコーディングスタッフはふりかえります。
翌1994年の選抜高校野球の入場行進曲にも選ばれ、
ZARD最大のヒット曲にもなった「負けないで」。
坂井泉水が、日常生活の中でみつけた言葉のパズルが、
多くの人々の心をつかんだ瞬間でした。

今日OAした曲目
M1.見つめていたい/ZARD
M2.Good-bye My Loneliness/ZARD
M3.眠れない夜を抱いて/ZARD
M4.負けないで/ZARD

----------------

曲目のミスは、友人のミスじゃないです。
PCの方はわかると思いますが。

友人によると、この番組で、
25分まるごとZARDだったらしい。
ただし、曲がOAされる以外は、
どうやら上記原稿ママ読みっぽい。
もちろん照らし合わせが出来ないから
確証はないけど。
友人も全部聴けた訳じゃなく、
偶然ラジオの音を大きくしたら
「坂井泉水」というキーワードで
ってなったらしい。
洗脳されてるからね、羊にw

ほんと、運命のルーレット廻して2008第二弾よ。
第一弾?まだ書いてないwww
それは羊自身のことだけどね。
無論ZARDがらみのw

ラジオはこれ位にして。
あっでも他に、これに関する情報あったら
コメント下さいね。
何しろ羊、関東圏の人ですから。

フライデー。
結局2冊買いましたよ。
まずこれが見開き。

フライデー①

で、めくると。

フライデー②

見開きの、「心を開いて」の見本盤を持った泉水サン。



こ れ は ヤ バ い

ちなみに、3頁めの黄緑のニット
(見え辛いけど…白Tじゃない方)って
CDTVで初コメント流れた時の
映像で流れた服かなって
思うんですが…その映像紛れちゃって
確認出来ず。お分かりの方コメント下さい♪

あと、白Tの方、フライデーには「愛が見えない」の
レコーディング中ってあるんだけど、
「こんなにそばに居るのに」の時の様な
気がするのは…私だけ?
これもどなたか教えて下さい…
(なんて人任せな…)

兎に角、ZARDファンの方は、
買わなくても、とりあえず立ち読みでも
フライデー、必見です☆

取敢えず、今日はこんな感じで。
兎に角ZARDづくしの日でした・~ヾ(゚ー^*)
PR